新米パパライフ

アラサー新米パパとして、人生・キャリア・お金の不安を払拭していく過程を残していきます。少しでも誰かの参考になればうれしいです。

MENU

【会社員の必読書!!】『人生改造宣言』はセルフコーチングの決定版

 

今回は、会社員のためのセルフコーチング決定版!

人生改造宣言』について実体験レビューします。

 

ブログはコチラからご覧ください↓↓

family-overseas.com

 

✅がんばって働いているけど生活が充実していない

✅この先の仕事や人生に不安しかない

✅平日は仕事で終わり、土日はダラダラしてしまう

 

そんな悩みがある人に是非読んでもらいたいです。

年齢なんて関係ありません。読んで今日から誰でも実践でき、すぐに効果を体感することができます。読まなきゃ損です! 全会社員必読のセルフコーチング本を紹介します。

 

 

セルフコーチングに出会う前の僕

 

「どんどんスキルアップして自己成長したい」
「そのためにはどんな仕事も断らず、自分の価値を高めよう」

その一心で仕事に取り組んできて、がむしゃらに働いていました。

そんな僕の平日スケジュールはこんな感じでした。

 6時 起床
 7時 出社
 23時~深夜2時 帰宅
 深夜2時~3時 就寝

いま振り返ると恐ろしい生活をしていました。
終電・タクシー帰りが多く、残業が早く終わっても会社の飲み会などで、帰宅時間はさほど変わりませんでした。

会社の先輩たちを見ていても、自分より働いてる人がたくさんいたので、これが普通だと思っていました。

「結果を出すならこれくらい働かないといけない」
「先輩以上に働かないと追い越せない」と、信じて疑いませんでした。


2020年のコロナ禍で在宅勤務に移行し、それまでと同じように残業する日が続いたある日、「今日は仕事だけして終わった」と我に返りました。

翌日も起きてご飯食べてすぐ仕事、、、そして夜になってパソコン閉じて寝る。

仕事が終わってから勉強したり本読んだりする気力もなく、かといって朝起きても体がダルくてなにもする気にならず、毎日の仕事を繰り返すだけで精一杯、、、毎日睡眠不足で腰痛・肩こり。

やっとこのとき、これが普通じゃないことに気付き始めました。

オーバーワークをしていると気づいたとき、転職活動する時間もなければ気力もなく、ホワイト企業に転職しようとしてもスキルがなくて選考も上手くいきませんでした。

そんなある日、「これはどうにかしないとダメだ」と思い、リフレッシュのため有休を使って会社を休みました。

 

本屋で手に取った『人生改造宣言

 

著者タレン・ミーダナーさんにいつか会える機会があったら土下座してお礼を言いたいです。間違いなく、当時仕事で疲れ切っていた私の人生を変える本でした。

たまたま立ち寄った本屋さんでこの本に出逢えたことは奇跡だったと振り返ってみて思います。この本は、誰でも今すぐに行える具体的かつ実践的なハウツーが書かれています。

仕事、プライベート、家族・友達・恋人との人間関係、趣味、余暇、セルフケア、ありとあらゆる人生のTipsが詰まっていて、忙しすぎて立ち止まれないあなたに、本読んでる時間すらないあなたに、何から人生改善していけばいいのか模索してるあなたに、この本が届くことを願ってます。

世界的ライフコーチのタレン・ミーダナーさんの凄さを私は実感しました。早く読んで欲しいので(ネタバレしたくないので)詳細は省きますが、「どんなスーパーアスリートでもエリート社員でも、必ず”コーチ”という存在がいて、その存在が彼らを強くしている。」という前提で話が進んでいきます。

つまり、この本こそがあなたの最良のコーチになってくれるのです。

絶対に手元に置いておいて欲しい一冊です。

この本の最大の特徴は、
エネルギーの浪費を防ぐ方法
エネルギーを高める方法
を知ることができるだけでなく、その知識を日々の生活でどのように活用するのか、具体的に何をしたらよいのか書いてくれているのです。

そうして、エネルギー(=行動する気力みたいなもの)を回復することができました。

それまでの僕の1日は、「仕事」というカテゴリーが占めていました。

本来は、"僕の"貴重な24時間のうちの一部を「仕事」に割いてあげるだけでよかったのに、いつしか生活のために仕事してたのです。

 

まとめ

セルフコーチングの原点にして至高である『人生改造宣言』。この本を手に取ったおかげで、僕の人生は好転し始めました。

仕事で働き詰めになって人生をコントロールできていないと感じたら、ぜひ手に取って読んでみてください。